where `id`='22087' limit 1夏の旅行ガイド:山西五台山の五台連破完全功略_山西五台山旅行記攻略_山水旅行イエローページ
あなたの場所:山水観光イエローページ>観光ガイド>夏の旅行ガイド:山西五台山の5台連着完全功略

夏の旅行ガイド:山西五台山の五台連着完全功略

中国国旅(山西)国際旅行社有限公司|2010-05-07 08:15:00にリリース|出典:転載|目的地:五台山

五台山ああ、中国仏教の第一聖地。ビット于山西省五台県境、周囲500里余り、海抜3000メートル、五つの峰に囲まれてできて、五つの峰が高くそびえて、峰の頂部は平坦で広くて、土を積む台のようなので、五台と呼ばれています。五台山は文殊菩薩道場です。ことわざによると、金五台、銀普陀、銅峨嵋、鉄九華は、仏教名山における五台山の地位が一般的ではないことを示している。五台山の五台にはすべて寺があり、北台は海抜3061メートルで、華北の屋根と呼ばれ、また美しく壮観な自然環境と人文景観を持っている。東台は別名望海峰、台の頂はキレートの背のようで、海抜は2795メートルです。台頂原に1基建っている望海寺、内供文殊像。北台は別名よくとうピーク、五台の最高峰であり、海抜3058メートル、台頂面積37万平方メートル、天地にあり、「華北屋根」と呼ばれている。屋上に建つ霊応寺、内供無垢文殊仏像。中台は翠石峰とも呼ばれ、台頂には演教寺が建てられ、文殊仏像が供えられている。明朝に建てられた祈光塔もあり、四隅にそれぞれ小さな塔があり、東西南北中5台を象徴している。西台はまた掛月峰とも呼ばれ、海抜2773メートル、台地の周囲の山々はアーチで囲まれ、岩は奥深く、頂上は古い建物である法雷寺あ、獅子文殊像が祀られています。南台は錦繍峰とも呼ばれ、標高2485メートル、峰は切り立ってそびえ、煙の光は緑を凝縮し、花は錦のように美しく、千の山並みは布に囲まれ、色とりどりで、そのために「錦繍峰」と名付けられ、頂上には普済寺が建てられている。

漢唐以来、五台山はずっと中国の仏教の中心であり、その後、朝を経て衰えず、何度も建設され、最盛期には寺院は300余基に達し、規模の大きさが明らかになった。現在、ほとんどの寺は残っておらず、下台内の寺39基、台外の寺8基しか残っていない。現在、五台山は国家級重点景勝地観光地の一つである。寺院は絶えず修繕され、さらに富麗で堂々としていて、雄大で荘厳で、文化遺産は極めて豊富で、世界的に絶と呼ばれ、その中で最も有名な五大禅寺は顕通寺、塔院寺、文殊寺、殊像寺、羅睺寺がある。

五台はそれぞれ東台望海峰、西台掛月峰、南台錦繍峰、北台葉斗峰、中台翠岩峰である。五台の中で北台葉斗峰が最も高く、海抜は3058メートルで、「華北屋根」と呼ばれている。『清涼山志』には、「左隣に恒岳、千峰を秀でる。右に滹沱、長流一帯を見下ろす。北に紫塞ぎ、万里の煙塵を抑える。南に中原を守り、大国のために遮蔽する。山の情勢は、言葉を尽くしがたい。五峰は中立で、千峰は環を開く。曲はしとやかで、千道の長渓をロックする。重ね翠は嵐に戻り、幕は百重の険しい峰に戻る。高くて高く、他の山は比べものにならない」と記されている。また、山中の真夏の気候が涼しく快適であることから、別名「清涼山」と呼ばれている。

五台山は国内外の仏教から文殊菩薩の応化道場として公認され、世界的に注目される仏教の聖地となったのは唐代からである。唐太宗はかつて「五台山者、文殊閟室、万聖幽棲、境系太原、実我祖宗植徳の所、切宜祇畏」(山西通志巻)と言ったことがあり、それ以来五台山は文殊の聖域と公認された。長安2年(西暦742年)に皇位に就いた武則天は彼女を「神遊五頂」と自称した。そのため、五台山清涼寺の再建を勅命し、竣工後、僧感法師を主宰と命名した。これは五台山仏教が全国の仏教界で重要な地位を獲得した発端であり、唐王朝の国威の遠揚と唐文化の伝播に伴い、五台山の声望も世に輝いた。

顕通寺は台懐鎮の霊鷲峰の下に建てられ、それは五台山の歴史が最も古い仏寺で、後漢永平年間に建てられ、最初は霊鷲寺と呼ばれ、北魏孝文帝の時に増築され、寺側に花園があったため、花園寺と名づけられた。唐武則天の時に華厳寺と改称し、明太祖の時に再建し、賜額大顕通寺。清代には再建され、今日の規模になった。寺宇の面積は8万平方メートルで、各種の建物は400室余り。中軸線には、文殊殿、大雄殿、無量殿など7つの大殿がある。中軸線の後部の高い敷居の上に銅殿があり、面は3間広く、高さは5メートル未満で、小さくて精緻で、明万暦年間に鋳造され、殿内には銅鋳造の小さな仏像が万体あり、中間台には大きな銅仏がある。門の前の鐘楼には重さが万斤に達する銅時計があり、叩くと音が山全体に伝わった。

塔院寺はもともと顕通寺の塔院で、明代に舎利塔を再建した時に独立して寺となり、境内は舎利塔を主とし、舎利塔はチベット式の白塔であるため、別名大白塔とも呼ばれている。わが国には釈迦舎利子を秘蔵した鉄塔が19基あり、五台山の慈寿塔の1基が大白塔に隠されている。この塔は台懐諸寺の前に位置し、大きく目立っており、常に五台山のシンボルとされている。

菩薩頂は顕通寺の北側の霊鷲峰にあり、文殊は菩薩頂に住んでいると伝えられているため、真容院とも呼ばれ、大文殊寺とも呼ばれ、北魏に創建され、歴代にわたって再建された。明永楽の時、ラマは黄教創始者宗喀巴の大弟子である蔣全曲を教えて五台山に黄教を伝えたのが、黄教が五台山に伝えた始まりである。永楽後、蒙蔵教徒は五台山に進駐し、大ラマは菩薩頂に住んでいたが、ここは黄廟の首となった。

殊像寺は文殊菩薩を祭る寺で、唐に建てられ、元に再建され、火に破壊され、明成化年間に再建され、その中の仏壇の裏に3世像、すなわち薬師、釈迦、弥陀の3仏が作られた。三仏は文殊の裏側の倒座にあり、一般的な寺院の慣例に合わず、非常に特殊で、両側に五百羅漢がいる。

羅睺寺は顕通寺の東にあり、ラマ廟であり、唐の時に創始された。明弘治年に再建された。羅睺寺にはもう一つの奇観があり、後殿の中心には可動蓮台があり、木製の円形仏壇であり、壇の上の周りには波と十八羅漢が川を渡って彫刻されており、その中には荷茎に木製の大型花びらがあり、内には方形仏壇が彫刻され、四方仏は仏壇の中に分座しており、蓮台には中軸と輪盤が設置されており、機関を操作する時に蓮台が回転し、蓮の花が開くと和み、四方仏は時に隠れている。これを「花咲く見仏」と言います。

五台山には五大禅処のほか、名寺には金閣寺や碧山寺などがある。碧山寺は五台山最大の十方禅寺で、お経は東、西、南、北、南東、南西、東北、西北、上、下を十方と呼ぶ。十方禅寺は各方面の名僧を主宰させることができる禅院であり、十方刹とも呼ばれる。

五台山は隋唐の時にすでに名声が広まり、宋以降、日本、インドネシア、ネパールなどの僧侶と五台山は往来していた。五台山の歴史が長い興隆の中から、四大仏山が占める特殊な地位を見ることは難しくない。中国仏教の離着陸・盛衰の過程を生き生きと詳しく記録しただけでなく、仏教文化の燦爛と進歩を示している。我が国の四大仏教名山の筆頭である五台山は、千百年来無数の観光客を引きつけてきた。

トリップコース

初日:東台―北台―中台―西台

中国バスで沙河を離れ、1時間の走行を経て、早くも4時55分に鴻門岩、つまり東台のふもとに到着した。東台は望海峰とも呼ばれ、台の頂はキレートの背のようで、海抜は2795メートル。台頂原には望海寺が建てられ、文殊像が内供されている。現在は北宋宣和年間に建てられた笠子塔のみが残っている。1時間の登りを経て、みんなは6時に台頂に到着し、寺内で菩薩を拝み、早すぎる精進をした後、7時30分に鴻門岩に撤退した。その後、左側の尾根に沿って進み、北台に向かった。

北台は葉斗峰とも呼ばれ、5台の最高峰で、海抜は3058メートル、台頂面積は37万平方メートル、天に立って、「華北屋根」と呼ばれている。台頂には霊応寺が建てられ、無垢文殊仏像が内供されている。私たちの先頭部隊は3時間後に北台に到着し、最後の隊員も12:00に霊応寺に到着した。このコースの前半は盤山道路と並行する山で横断することができ、後半は道路に沿って歩くことができ、「華北屋根」と書かれた石牌楼を過ぎてから約1時間で台頂に着くことができる。寺内で斎飯を食べ、昼寝をした後、みんなは14:00に霊応寺を出て、中台に向かった。

中台は翠石峰とも呼ばれ、台頂には演教寺が建てられ、文殊仏像が供えられている。明朝に建てられた祈光塔もあり、四隅にそれぞれ小さな塔があり、東西南北中5台を象徴している。中台への道は主に尾根と山腹を横断して歩き、ほとんど盤山道路を歩いていなかったが、最後に一段上昇した後、16:45分頃に演教寺の後ろの山の斜面から中台に登った。短い休憩を経て、雨に濡れて病気になったGGを山に送った後、大隊の人馬は17:30に引き抜き、初日の目的地「西台」に向かって突進した。

西台は掛月峰とも呼ばれ、海抜2773メートル、台地の周囲の山々はアーチで囲まれ、岩は奥深く、頂上には旧建法雷寺があり、獅子文殊像が祀られている。この区間は道路を主とし、小さな部分はまっすぐに切ることができる。19:30分、全員が目的地に到着した。ここで精進料理を食べた後、疲れたロバたちは次々と夢の中に入った。

2日目:西台―南台―仏母洞

朝5時30分、かわいい女性居士が私たちを夢から起こした。6時は寺内の精進の時間だったからだ。斎堂内では、食事をしながら、女性居士の教えを聞く。7時45分、私たちは西台を離れ、最後の「南台」に向かった。寺を出て、引き返すと、山の上に2本の道路が見え、下にある1本は南台への道でもある。みんなは山から興奮してまっすぐに突き進んで、南台への道を歩いた。すべての人は、この道がこんなに長いとは思わなかった。

南台は錦繍峰とも呼ばれ、標高2485メートル、峰は切り立ってそびえ、煙の光は緑を凝縮し、花は錦のように美しく、千の山並みは布に囲まれ、色とりどりで、そのために「錦繍峰」と名付けられ、頂上には普済寺が建てられている。南台への道は基本的に難しくありません。盤山道路に沿って歩いて、吉祥寺、獅子の巣を過ぎて、昼に金閣寺に降りることができます。金閣寺を出て右に曲がり、アスファルト道路に沿って歩き、2つの道路検査料金所を過ぎると、趙朴初氏が書いた牌楼「五台山仏教の聖地」が見える。この牌楼の左側の土の道に沿って山に入り、測候所を過ぎてからさらに1時間以上歩くと到着する。ほとんどの選手は14時40分に南台頂に到着し、最後の選手もみんなの歌声に励まされて15時30分に錦繍峰に登った。記念写真を撮った後、みんなは15時45分に山頂を離れた。寺を出て左に曲がって、石畳の道に沿って下に下がる(この石畳の道は古香道と推定する)、ここは雑草が茂っていて、路面が濡れて滑りやすい。麓に下がると、レンガ造りの建物が見えてきた。左側の登山道に沿って歩いて、下に行かないでください。約1時間余りで仏母洞に到着し、1600以上の階段の最後の試練を経て、先頭部隊は18:20頃に仏母洞駐車場に降り、最後の隊員も19:00までに到着した。あるGGが車のドアを抱えて、「家族よ、やっとあなたに会えた」と大きな声で言ったのを覚えています。これで、2日間の「5台1穴」の通り抜け活動はついに成功した。

注意事項

1、小銭を用意しておき、5台の間には売店もなく、精進して宿泊するには小銭が必要で、大きな額で功徳箱を投入したいなら、もちろん反対する人はいない。

2、和尚の尼僧居士年の青年長に出会っても「兄弟子」と呼ぶことができる。

3、こんにちは、ありがとう、さようなら、すべて「阿弥陀仏」です。

4、5基の台は中東、中、西、南の4台とも精進料理を食べることができ、精進時間に間に合うと寺の中で精進することができる。北台、私が行った時は大規模な修理中で、精進料理を供給できるかどうか分かりませんでした。

5、宿泊については、東、北、中、西、南台はテントを持って宿泊する必要はありませんが、重大な仏教の祝日では人が多いためか、収容人数が限られている台もあります。

水:

電解質とミネラルを補うスポーツタイプの飲み物が一番いいです。私はレッドブル3本とカルデロ2本、ミネラルウォーター6本とやかん1本を持っています。私はたくさん持っています。

提案:スポーツ飲料3本、純水1-2本、やかん1本。平均1〜2時間おきにお寺で水分補給ができます。

ただし、現地の水土にあまり納得できない場合は、下痢などのトラブルを回避し、スケジュールを乱さないように、水は自分で持っていくことをお勧めします。

服:

私は6月初めに行きましたが、気温は8 ~ 18度で、風がとても強かったです。

必要:突撃服、ズボン、速乾衣、パンツ、排汗速乾保温のインナーパンツ、発汗速乾靴下2-3足、ハイキングシューズやハイカットの登山靴、速乾の帽子は、布福があれば持って行ったほうがいいです。太陽はとても日焼けしています。手袋。

レインコートは予備ができて、山