where `id`='33723' limit 1五一三日山西太原旅行記【転載】_山西太原旅行記攻略_山水旅行イエローページ
あなたの場所:山水観光イエローページ>観光ガイド>五一三日山西太原紀行【転載】

五一三日山西太原紀行【転載】

山西友誼国際旅行社|2013-04-15 10:50:00にリリース|出典:転載|目的地:太原
五一三日休み、私は夫と行きます山西一度歩いて、収穫は少なくないが、少し楽しくないエピソードもある。

30日の夜、私たちは列車で2462に乗ってフフホトを出発し、翌日の午前5時に到着しました太原ステーション。計画になかった晋祠しかし、ある目上の人の提案で、王家の庭キャンセルして、時間は晋祠に残しました。事実は、この決定が正しいことを証明している。

駅を出て、時間はまだ早い、駅の向こうに24時間営業のKFCがあって、とても驚喜して、入って行く人はとても多くて、大多数はすべて通りすがりの旅客で、しかし失望させたのは、24時間営業はサービスと製品も大いに割引することを意味します。法風焼餅?いいえ、スパイシーな鶏もも肉バーグ?もありません。田園堡の一種だけあって、食べることが好きですか。夫は紅茶を注文し、ウェイターはおかゆに変えてもらえないかと尋ねたが、夫はできないと言って、それでやっと紅茶を入れてくれた。太原に来た最初の駅は後ろの不快感に伏線を張った。

7時ごろ、私たちは出発して、晋祠行きの804番のバスを探し始めました(804は一番速いバスだそうです)。太原に着いて方向感覚を失って、こんなに大きな交差点で長い間探して、やっと見つけました迎沢通り、攻略上は迎沢通りの東にあるバス停に804番のバスに乗るべきだと言っていたが、迎沢通りの最も駅に近いバス停を見つけたとき、駅の前の広場に804に乗るべきだと指示した。私たちはまた道を渡って病院の前に行くしかなかった…車に乗った時は、もう8時近くになっていた。804番のバスはほとんどが老朽化していて、特に子供の頃のように赤峰のバスは、このバスは郊外線を走っているからでしょう、切符は一人2元5角です。

バスの中でちょうど太原の市街を見学することができて、悪くなくて、私は呼市より少しきれいだと思って、すべてのバス停はすべて鉄芸の製作の造形で、古めかしいです。車で1時間ほど走って、晋祠駅に到着した。

車を降りてから、視線の範囲に晋祠はなく、さっき一緒に車から降りてきた老夫婦に聞いてみると、幸い、彼らは晋祠のスタッフだと言って、私たちを一緒に歩かせてくれた。おじいさんとおばさんがしばらく歩いていくと、晋祠公園が目の前に見えてきた。

美しい晋祠公園(入場料なし)を抜けると、晋祠は廬山の真の姿を現した。晋祠は懸甕山麓に位置し、古代晋王祠のために北魏に建てられた。周武王の次男姫虞を記念して。全国の重点文化財保護機関の一つである。姫虞は唐に封じられ、唐叔虞と呼ばれた。虞子夑の継父位は、晋水に臨み、国号を晋と改めた。そのため、後代の人は晋祠と呼ばれるようになった。北魏以降、北斉、隋、唐、宋、元、明、清の各世代は晋祠を再整備して増築したことがある。入場券は70枚で、大学院生証は割引されないので、全券で入るしかない。
ここに来て初めて、本物の骨董品とは何かを知った。明清のものは何でもない。晋祠の中のものはともすれば北魏、北斉のものだ。私たちは主に晋祠の3大国宝建築を見学しました:聖母殿、献殿、魚沼飛梁、晋祠三絶:難老泉、聖母殿内の宋代侍女、3000年の周代柏の木、晋祠三銘:『晋祠の銘並序』唐碑、『晋祠華厳経』石棟、『柏月山房記』煉瓦彫刻、晋祠三名扁額:難老泉亭上の「難老」、対越坊の「対越」と水鏡台上の「水鏡台」。

最も印象的なのは晋祠の最も有名な建物である聖母殿で、宋代の天聖年間(西暦1023〜1032年)に創建された。聖母は姫虞の母邑姜と伝えた。聖母殿の本名は「女郎祠」で、殿堂は寛大で疎朗で、宋代の精美な彩塑侍女像43体(後補塑2体を含む)が保存されている。塑像のイメージはリアルで、造形は生き生きしていて、表情はそれぞれ異なっていて、宋代の彫刻芸術と服装を研究する貴重な資料で、ガイドによると、赤い花をつけた侍女が陰陽顔で、私たちのこの面に直面しているのは表情が穏やかで、眉目が笑っているが、他に見えない一方はしかめっ面で、まだ休みたいと言いたい。しかし大極殿はすべて鎖でつながれており、文化財保護と言われているので、その側の顔は想像力を働かせるしかない。
魚沼飛梁橋は、宋代に建てられ、十字型になっています。例えば大鵬が翼を広げ、聖母殿の前に位置し、形が上品で気前が良く、造形が独特で、国内に現存する古い橋の中で唯一の例である。

金人台の四つの鉄人の姿は英武で、鉄は金物の属であるため、人は「金人台」と呼ばれている。西南隅の鉄人は、北宋紹聖四年(西暦1097年)に鋳造され、800年以上の歴史があり、完全に保存されているだけでなく、威厳があり、生き生きとしていて、気概が非凡で、明るく、キラキラしていて、とても独特です。1年の夏は特に暑い気候で、鉄の甲を身につけた南西の隅の鉄人はこの耐えられない苦痛に耐えられなかったという。一人で汾川のほとりまで歩いていくと、汾川が滔々と流れているのを見て、どうやって川を渡るのか、鉄人は心配を犯した。急いでいると、上流から遠くない沿岸から次のボートが出てきた。鉄人は急いで声をかけ、船家に向こう岸に渡るように要求した。船家はしばらく吟じて、やっとのろのろと言った。「一人で渡るのは、人が少ないから、もう少し待って、他の人がいるかどうか」鉄人は焦ると、急いで言った。「あなたは私一人を渡ることができて、あなたが耐えられるとしても」船家は鉄人を見て、「あなたはどれだけの重さがあることができて、船は一人ではありません。あなたが鉄で作ったのではない限り」。話が終わると、鉄人の正体をずばりと突いた。瞬間、鉄人は汾河のほとりに立って、びくともしなかったが、どうしてこの人は黙っていたのか。船頭が目を上げると、目の前に鉄人が立っていた。よく知っているね、ほう、そうじゃないか、晋語の鉄人だ。船家は怠る勇気がなく、急いで村人を探して、鉄人を金人台に運んだ。聖母は部下の将校に、鉄人の足の指に三刀を連打するよう命じ、鉄人に対して戒律に従わない罰を示した。今日の鉄人は、足に三刀を連打した跡が残っている。
唐碑亭、すなわち「貞観宝翰」亭。亭内には唐太宗李世民の手書き碑刻「晋祠の銘並序」が陳列されている。全碑1200余宇、書道行草、骨格雄健、筆力奇逸含蓄、王羲之の書道神韻があり、書道芸術の珍品である。聖母殿の右側には、千年の古木「臥龍周柏」がある。難老泉は、通称「南海の目」と呼ばれ、断岩層から出て、年中湧水し、生きている。北斉の時に『詩経魯頌』の「永錫難老」の句によって「難老泉」と名付けられた人がいた。周柏、難老泉、侍女像は「晋祠三絶」と誉められている。

難老泉亭の上には、クラゲの楼、通称化粧楼、別名水晶宮がある。ビル内のクラゲは銅の金具のように、かめの上に座って、髪を束ねていないので、表情は自若としている。クラゲは柳と呼ばれ、生まれつき賢明で、晋祠の近くの金勝村に住んでいて、晋祠に嫁いで嫁になったと伝えられている。不幸なことに、彼女は嫁に行った後、祖母に虐待され、毎日遠くへ水を汲みに行っていた。選んだ水は、老婆は前桶だけで、後桶は要らない、汚さが嫌いという名で、実はわざと意地悪をしている。ある日、柳女は水を汲んで帰ってきて、途中で馬に乗って水を借りて馬を飲もうとしたが、柳女は喜んで承諾した。柳女が重さに戻ってきた時、その人は柳女に金糸の鞭をあげ、鞭を甕の中に置くように言った。軽く持ち上げると、水は甕いっぱいになる。柳女が帰ってみると、やはり霊験あらたかだった。この秘密は間もなく柳女の叔母に発見され、一度彼女が女を捕まえて実家に帰っていないうちに、甕の中から鞭を持ち上げると、すぐに甕の中から水が湧いてきた。大水、すぐ近くの村に水没する……、柳女は実家で髪を梳いていて、知らせを聞いて駆けつけて、思いきってかめの上に座って、水の勢いが急に小さくなって、人々は助かって、クラゲは二度と水がめから離れなかった。

晋祠南部の名奉聖寺は、唐の大将尉遅敬徳の別荘だったと伝えられている。奉聖寺には、舎利塔があり、塔の高さは38メートル、七段八角形である。奉聖寺の近くには、巨大なエンジュが1株あり、幹老枝は柔らかく、青々として古風で、独特の風格を持っている。伝説によると、このエンジュの木は歴史が古く、とっくに枯れていて、何年経ったのか分からないが、清代の乾隆21年(西暦1756年)旧暦3月21日になると、奉聖寺内で集会があり、人の往来が激しい。ちょうど、古い道士が枯れたエンジュの下で売り、膏薬を売っていた。口の中で「膏薬は霊応、能漢は百病、福があれば買いに来て、福がなければ信じない」と叫んでいる。この老道は「このような仙薬は、誰も買いに来ていない。凡人には福がなく、枯れたエンジュは生きやすい」と売り続けた。言い終わると、彼は枯れたエンジュに膏薬を貼りつけた。袖をそいで伸びて行った。偶然にも、1ヶ月もたたないうちに、この枯れたエンジュは、死んで生き返った。枝が生えて芽が出て、とても茂っています。人々は様子を見て、この枯れたエンジュを再生エンジュと呼んで驚いた。実際には、「千年柏、万年松、老エンジュは何百春も眠る」とよく言われている。この枯れエンジュが復活したのは、長年の長い眠りからたまたま目を覚ましたからだろう。

晋祠にいて、まるで鼻息の中が何千年も前の空気で、時間が行き来しているような錯覚があって、私はいつも見ながら想像していて、何千年も前の古人も私のようにここに足を止めたことがあるのではないか。観光地ごとに、物語があります。思わず驚いたり嘆いたりしたが、晋祠には中国の数千年の歴史の蓄積と中国人の古来からの大きな知恵が随所に表れている。

晋祠を泳いで昼になったので、駐車場に戻って帰りの804番バスに乗ります。夫は山西省の有名な麺類を食べてみたいと思っていたが、どの店が一番本格的なのか分からず、車で医科大学に行き、私たちは車から飛び降りて、大学の近くで食べるものが少なくないと思った。しかし、歩いてみると、ラーメン屋が1軒しか見えず、客も多くなく、あまり入る勇気がなかった。夫が道端の如家に行ってフロントに聞いてみると、太原の最も本格的な麺類は大南門の太原麺類店にあり、804番に乗れば着くと言われていた。私たちはまた駅に戻って、10分以上待って、1台来て、車に乗ろうとしたところ、運転手はフロントタイヤに空気がなくなったと言って、乗客を引かないで、次の車に座った。私たちはまた待つしかなかった。30分も待っていなかったが、周りの老夫婦は親切に教えてくれた。大南門はここから遠くなく、804番に乗るのは損だ。1駅で1番か6番に乗ることができ、1元で、さらに私たちは本当に待ちくたびれていたので、私と夫は大南門の方向にぶらぶらしていた。大南門はやはり影もなく、やむなく6番バスに飛び乗って大南門へ。

メーデーのせいか、大南門にはまた迎沢公園があり、この駅は人だかりができている。私たちはしばらく歩いてもラーメン屋を見つけられず、道を尋ねる人はいつも返事ができない(太原の民風は本当に悪いと言わざるを得ない)ので、仕方なく118114に電話してラーメン屋の位置と電話を聞くしかなかった。118114のカスタマーサービスも位置がどこにあるかはっきり言えなかったので、ラーメン屋に電話して詳しく聞いてみよう、ラーメン屋に2回電話して、誰も出なかった。最後に自分で探さなければならない。カンフーは心のある人ではなく、やっと見つけた。中に入ってみると、ラーメン屋は大きくなく、相変わらず人だかりができていた。今までの苦労が無駄になることを望んでいなかったので、私と夫はそばに立って待っていました。30分ほどで、やっと他の夫婦とテーブルを合わせました。注文した過油肉、シュウマイ、沵鍋麺は、味は普通で、呼市の味よりどこにも強くありません。後悔中…

食事が終わったら、私たちは急いでバスで駅に戻り、平遥行きの汽車の切符を買いたいと思って、通行人に南汽駅を建ててバスで平遥に行ったほうがいいと言われました。またバスで建南汽駅に行こうと思っていたが、ホームに長蛇の列ができている人を見てあきらめた。太原のタクシーはもっと打ちにくいとは知らなかった。どういうわけか、一律に乗車を拒否した。炎天下で、夫と粘り強く、汗だくになって頑張って、やっとタクシーに乗って、9元で建南汽駅に着いた。駅に着いたら、切符を買う必要はなく、「平遥」という案内板のある改札口に並んで待っていたら、あっという間に、平遥行きのリムジンバスに乗り込んだ。乗車券は一人26元で、車の中は人が多くて、天気も暑くて、サウナのようにぼんやりして車の中の2時間を渡った。